元祖心智庵-*-*-kokochiann-*-*-

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大漁だ」

<<   作成日時 : 2006/08/15 15:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


「朝焼け小焼けだ大漁だ。おおばいわしの大漁だ。浜は祭りのようだけど 海の中では何万の 魚のとむらいするだろう。」金子みすず

この詩は長門(仙崎)の詩人、金子みすずさんの詩です。この方はとても繊細で皆が気づかない視点から物事を捉えている詩人さんです。私の大好きな人物でもあります。青海島周辺に金子みすず記念館がオープンしています。仙崎へ行かれた際はぜひ「金子みすず」の世界を楽しんでみて下さい。
この「大漁」という詩は最初のフレーズは私たち人間の視点です。最後のフレーズは海の中の魚の視点から詠んでいるんですね。皆さんはこの詩知ってますか?
そのほかにも沢山の詩がありますが・・・その中でもわかりやすいのは「私と鳥と鈴と・・・」という詩ではないでしょうか?
「私が両手を広げても お空はちっとも飛べないが・・・・・」で始まる詩で、「みんな違ってみんないい」で締めくくられる詩があります。

金子みすずさんは「書店」の娘さんです。以前、松たかこ さん主演で「金子みすず物語」っていうスペシャルドラマがあったはず・・・・。こちらも機会があれば見てくださいね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
金子みすずさんですか、知りませんでした。
機会があったら触れてみたいです。
最近、食べてないなー、いわし(笑)
takatyan
2006/08/16 16:55
浜は祭りのようだけど 海の中では何万の 魚のとむらいするだろう。」金子みすず
この部分が好きです。浜はお祭りのように大漁を喜んで、喜びであふれているのに、海の中では何万の魚のとむらいをしている。金子みすずさんならではで、子供の視点になって考えると、海の中でとむらいする魚たちのむれは神秘的だと思いました。私も金子みすずが好きでブログでは詩を書いたり小説を書いたりしています。もしよろしければあそびにきてくださいね。
マリオ1212
2006/08/16 20:25
takatyanさん
あれ〜。やっぱりメジャーでないですか・・・。笑。とてもいい詩人さんです。絵本も出てるはず・・・童心を思い出してきますよ?いわし〜。食べてないですね・・・・私も。笑。カルシウムたっぷり〜。うるめいわしなら食べますが・・・・。(お酒のおつまみ)

マリオ1212さん
ブログ訪問ありがとうございます。「詩「」は感性を磨かれますよね〜。書く方も受け止める方もどれをとっても学びに繋がります。またその感想が一つでないのも魅力かもしれませんね。書く醍醐味ってそこかも知れません。私も「魚のとむらいするだろう」にぐっときたんですね・・・。ああそうか・・・喜んでいたけれど魚は家族がいたのににな・・・・って子供心に切なくなったのを思い出します。それで好き嫌いが無いですね・・・。笑。
月と
2006/08/17 09:37
この方は、前に他のブログで紹介されていて
その時初めて知ったんだけど、
紹介されていた詩とか、中々良かったなー
しかし、月とさん、相変わらず上手いねー
こんな風に表現されて、詩もきっと喜んで
いることだろう。
ささやん
2006/08/18 12:00
ささやんさん
いいでしょ?本当に素敵な方です。代表的な作品の一つなんですよ?ありがとうございます!詩がとっても素敵だからですね?ありがたい事です。コピー用紙の余りの紙にちぎってすばやく書いたので・・・印鑑真横向いてる・・・。ああ・・・・。涙。
月と
2006/08/19 12:24
初めまして。
とっても良い詩だと思います。
昔から母がよく読んでくれました。
視線もそうですが、
韻律の美しさに飽きのない、
人の感情に風景を想像させる詩だと思います。
たかし
2006/12/09 01:38
>たかしさん
いらっしゃい。
「人の感情に風景を・・・」いいコメントですね。まさにそうですね?想像力が豊かなのも、大島の自然に支えられている「たかし」さんならではのコメントですね?ありがとう。
月と
2006/12/09 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大漁だ」 元祖心智庵-*-*-kokochiann-*-*-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる